ムカシノコト、ホリコムヨ。鹿児島の歴史とか。

おもに南九州の歴史を掘りこみます。薩摩と大隅と、たまに日向も。

中川原の田の神/鹿児島県姶良市下名

山田川が蛇行するように流れている。そこには田んぼが広がっている。そんな風景を、タノカンサァ(田の神)が見守っている。「中川原の田の神」と呼ばれている。

場所は鹿児島県姶良市下名。「山田(やまだ)」と呼ばれている地区である。中川原自治公民館の横にちょっとした広場があり、そこにタノカンサァ(田の神)が祀られている。

 

何やら石像がふたつ。供えられている榊は新しく、水もたっぷり入っている。この日の朝に地域の方が供えたものだろう。

 

石像が2体ある

公民館の横に

 

榊をちょっと動かして、タノカンサァ(田の神)の姿を撮影させてもらう。石像には御幣も添えられていた。写真左がタノカンサァ(田の神)、右の石像はよくわからない。

 

田の神像と何かの像

石像がふたつ

 

タノカンサァ(田の神)は、鹿児島県内あちこちで出会える。田の神像は島津氏領内(鹿児島県全域と宮崎県の一部)だけで見られる。18世紀初め頃から盛んに造られるようなったようである。豊穣の神、子孫繁栄の神として地域ごとに大事にされてきた。

タノカンサァ(田の神)の詳細については、こちらの記事にて。

rekishikomugae.net

 

なんだかユーモラスな雰囲気。右手にはメシゲ(しゃもじ)を持ち、左手は頭に。笠の中に手を入れ込むような感じで頭を触っている仕草が面白い。顔と腕は白塗り。服の部分も赤い彩色がされていた痕跡が確認できる。高さは約90㎝。

 

腕の仕草がおもしろい

中川原の田の神

 

最近、化粧直しがされたのだろうか? 像の顔は欠けているところも多いが、表情は描き込んで補完しているような感じだ。

 

田の神の顔

表情は描き込まれている

 

笑顔の田の神像

表情を、違う角度から

 

後ろから見るとこんな感じ。自然石の一部を彫り込んで造られている。

 

田の神像の背中

後ろ姿

 

『姶良市田の神ガイドマップ』(姶良市発行)によると、天明元年(1781年)に造立されたものだそうだ。

安永8年(1779年)に桜島が大噴火を起こしている(安永噴火)。天明元年にも大きな噴火があり、火山活動はその後しばらく活発だったようだ。この像が造られた頃は、不作が続いていたと思われる。

 

 

もう一つの像も見てみる。こちらも顔に化粧がほどこされている。石全体の高さは65㎝ほどで、像はその下半分にある。

 

石像

何の像だろう?

 

この像が何かはわからず。宝剣を手にしている姿は、馬頭観音のようにも見えるし、青面金剛のようにも見える。あるいは、これも田の神である可能性もなくはない。田の神像の姿はいろいろあり、武神像のような姿をしたものもあったりするのだ。また、廃された寺院の石仏や神像を、田の神に転用する場合もある。

 

石像がの顔

こちらも白塗り、微笑んでいる

 

紀年銘のところが欠けているが、たぶん「寛延」と彫られている。「未(ひつじ)」の文字も確認できる。寛延4年(1751年)が辛未(かのとひつじ)なので、この年であろう。

 

 

中川原のすぐ隣の地区は「大山」という。こちらにも2体のタノカンサァ(田の神)がいる。で、大山のタノカンサァの制作年が天明元年(1781年)と寛延4年(1751年)。中川原の2体の像と制作年が重なる。ただの偶然かな?

 

rekishikomugae.net